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GDF防衛を極めよう

GDF(ガンダムジオラマフロント)の防衛を極めようと日々試行錯誤していく予定、主に誘導十字砲火配置の考察。 なお、記事に誤り、不適切な点などあればご連絡ください。

   
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そういえば迎撃戦

すっかりブログの更新を忘れていましたが、締め切り2時間前で
500位ボーダーから安全マージン確保できているようなので
ブログの更新おば

伸びからして多分大丈夫でしょう・・・

で、あんまり早くに攻略法なんて上げると足元をすくわれそうなので
いまさらですが、自分で考え出したとっておき配置など


これは後半ラスト用、前半のラストも反時計回りに90度回転で
ばっちりでした。他のステージではMAの沸き場所が中央でなく
片方によっていたりで多少手直ししたり、45度回転したら
ちょうどよさそうなのにな~(めんどくさいので対応せず^^;)
とマジメにつめていくなら基地もいじらないとだめみたいです。

あ~そうそう、大事な事、自砲台は倍率が乗っていないので
基本的にはあまり攻撃が当たらないようにして倍率のあるユニットで
殴るほうが良いスコアにつながるでしょう。
ただ、無理をして全てユニットで倒すというのも施設破壊されては
元も子もないので誘導的な役割で火力の低いもの、足止め効果のあるもの
誘導の効かない対空対策としてミサイルやバルカン、拡散を
外よりに配置して砲台優先Fがまっすぐミサイル方面に進むように
とはいいつつ、そのままミサイルが攻撃するとスコアが稼げないので
プラントの壁際にGを置いてタゲ受けしてるところを自ユニットで攻撃
撃ちもらしたときのための保険があちこちに、MAスタンドに迫撃砲が
丁度届く距離だったりMAが殺された場合にCで壁を破られないようにと
いろいろこだわりの配置というのはこういう迎撃戦のときに光りますね

敵MAの沸き場所正面に自MAをぶつけてまとめて焼いてしまう作戦
若干自MAの側面からよってくるFへの対応が難しめですが
上手く対応すれば地上部隊は全て4時の方向MA正面に誘導され
MAに向かわない分は奥側のプラントや砲台にターゲットがあたり
地上部隊は奥側の1枚壁へ誘導されるというもの

自ユニットの出し方は、MAの前、側面にGを出しておき、
敵のSやFに備える、WやCは壁を殴っている間に焼き殺す
敵MAは停止中に焼き殺す、自MAが死んでしまったらSやFでトドメ
奥側のミサイルのあたりにデュナ2匹を1ずつ配置、壁よりにGを配置
あとはデュナが死なないように必要最低限FやSをばらまき

GNE、特性サポなしでもかなり良いスコアをたたき出せました
各ステージはハイスコアの半分以上を目標に半分いってないところを
更新し、スコアを積み上げていき自基地で大きく稼ぐというのがポイント
後半ラストで3.7万、前半ラストで2.9万と荒稼ぎさせてもらいました。

スコアを伸ばすコツは、高倍率ユニットに出来るだけ多く攻撃させる
可能ならGでひたすら耐えている間にアグリッサや、アグリッサの管轄外を
SやFの倍率の高いもの、必要火力を考えながら押し負けないように最低限

でも、500位を狙うならやっぱり特性サポあったほうが楽ですね
何も無しで500位はかなりめんどくさい感じでした^^;
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ついにBC5/5


残すは壁塗りだけになりました。

制圧用と階級用で配置を使い分けていますが、砲台改修中でも
勝率が高いのでこの配置を愛用していますが、砲台フル稼働になったことで
新しい配置を考えようかというところです。

ただ、制圧に限っていえばACE温存、Fオールもめったに来ないので
このままでもいいのかな~

一方階級戦用はサポを対空寄りにしたことでFオールでの
破壊率が伸びないことから、シーズン上位狙いからは基本的に狙われなくなり
狙われても防衛成功、連勝記録更新中と絶好調

こんな感じで拡散でかすり傷を負わせてミサイル1パンという
通常ミサイルを2発耐えるスペックのF量産でもかすり傷を負ったことで
1パンで落ちると戦力半減、破壊率も40%台そこそこと
シーズン上位狙いでは100%当たり前の計算なので攻撃しても
スコアを稼げないから攻めるのを躊躇する感じでしょうか
陸部隊の場合、デスサイズが無双できる大部屋ならともかく、
中部屋多数で区切っていることで砲台1つ破壊するごとに壁で
足止めでは破壊率も伸びず陸に対しても高い防衛力を誇っています。
唯一の弱点といえばZZのGバースト連射が厄介という程度で
壁塗りが終わればZZのGバーストで壁を破壊される被害も抑えれると
思うので地道に壁を塗っていこうと思います。

続.現在のサポ


前回のサポからキッドをドゥガチに入れ替えてみました
全施設HPアップ金銀
射撃タワー火力アップ金銀
対空ミサイル火力アップ金
と、Fラッシュ対策に寄せた感じです

自分は陸攻めメインなのでFを使わなければドゥガチは狙い目なのですが
大将階級戦上位の大部分はF攻撃サポで、Fラッシュと、
ptがたかいほうがねらわれやすくなるので廃課金Fラッシュの抑止力として
ドゥガチのほうが上位から無慈悲にFでひき殺されるのが減るようです

陸攻めは腕の差が出やすいですが攻撃サポに付け替えてるのは
上位のF部隊が大部分なので、微課金陸部隊はサポ付け替えしてる人も少なく
陸攻めで4000pt越えを攻めてくる猛者もあまり見ないので
上位対策だけしてればいいのかな

まー、前回のサポでも、防衛2勝1敗ペースでG9Fサポ満載
シーズン1桁クラスにひき殺されなければ
むしろ防衛倍率が上がっていくというおいしい状況ではあったのだけど
一度倍率を削られないと、落としやすいという錯覚を持たないようで
現在の倍率低い順に殴っとけば勝率上がるだろう的な死体けりが
大将階級戦の微課金勢の実態だったりします。

逆にスルーされすぎてて寂しかったり
 
結局攻め込まれたのは1回だけでF攻撃サポ4枠相手に防衛成功とまずまず

ウィングのGバーストを受けてもキエル、ビストのおかげでかなり
ミサイルのhpが残っているのと、拡散がいい感じに当たっているので
ミサイル1パンが安定している感じです。

最後はこんな感じで、コアを殴ってるウィングをSタワーとMAで集中砲火

コアの硬さを活かしてコアを殴らせてる間に削るのはいいかも

現在のサポ


ミサイル火力アップと全施設hpアップで悩みましたが、ミサイルのほうは
陸攻めの場合意味がなくなるので、キエルの銀hpアップにしてみました

柱のhpが1.3倍となり17030
サポなしケンプの壁への火力が12700
直前まで使っていたC特性倍率150%アップだと16510
ここまでくると特性サポでCの1パン壁開けが厳しくなるので効果が
跳ね上がる感じでしょうか
実際階級戦でも全施設hpアップ30%↑では1パンで壁が開かずにあれ?
ってことが増えてきたのでもう2匹だせばいいや~と割り切ることに^^;
ミサイルも結局停止されると火力アップも意味が無く、
全体的に足止め効果を上げるほうが良いのかな~

やっとフリミーげっつ


フリミーゲットするにはEXからあてるか、1000位以内に入るかなのですが


順位が1000位以内ギリギリを行ったりきたりと資金難も重なって
かなりめんどくさい状況でしたが 、どうにかEXであたりを引けたので
今回のイベントはこれでゴールかな

ムーストはまだ出ていませんが1000~3000位報酬で
ゲットできるので問題なし
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