詳しい機体ごとの説明は公式wikiなどを参照してもらうとして、
私が気になった小ネタを記載していこうと思います。
1.基本動作
機体の位置から最寄の目標物へ向かう
ここで、機体ごと、残存施設、残存MA、ACEなどで状況が
かわるのですが
a)無差別の場合近くの目標に対して進む
b)生産優先、砲台優先、拠点優先といった優先がある場合、
優先目標または、MA、ACEの近いほうへ進む
優先目標が消えた場合、無差別として最寄の施設、MA、ACEに進む
※ここで注意が必要なのは優先目標が残っている場合、
優先目標よりMA,ACEが近ければ近くの施設を無視して
MA、ACEに進むというのがポイント
逆に優先施設が無くなれば無差別になるため施設を無視して
MA,ACEへまっしぐらということもなくなります。
2.実際の使用例
リプレーを見ていてよくあるのがウィンダムによるMA,ACEの掃討
かなり性能の良いFユニットなので近くに優先の生産施設が無ければ、
MA、ACEへまっしぐらであっという間に防衛ACE、MAが
溶けてしまいます。
Cタイプの拠点優先ユニットも地上型MA、ACEには脅威です。
ビグザム、サイコ、地上型ACEはズサなどのCユニットに対して
投入位置からの距離が近いとすぐにたどり着かれてしまいピンチです
3.どう対応するか
ウィンダムについては対空施設で極力撃ち落とすか、生産施設で足止め、
各個撃破されないように、なるべくつられにくいようにする
Fだとどこまでも釣られてしまうのでSにするとか
Cタイプのズサなどは、MA,ACE周りの攻撃施設、一瞬足がとまる壁
特にACE、MA直前の壁での十字砲火や迫撃砲といったスタン効果なども
考えてみると瞬殺できる場合もあります。
拠点配置ver1.0の例では正面入り口中央のACEが
拡散ビーム3個の間かつ迫撃砲が最大3つ落ちてくるという絶好の立地に
配備してあります
といっても、ばか正直に罠にはまる人は少ないので、その反対側にもしっかり
注意をはらいましょう
ズサに後ろから攻められていますが、迫撃砲3つ、射撃タワー4つ、
バルカン4つ、ACE2、MAと万全の迎撃体制
それでも壁の内側に進入されたときは前側のACEが撃破に向かってくれました
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