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GDF防衛を極めよう

GDF(ガンダムジオラマフロント)の防衛を極めようと日々試行錯誤していく予定、主に誘導十字砲火配置の考察。 なお、記事に誤り、不適切な点などあればご連絡ください。

   
カテゴリー「たまには攻めてみよう」の記事一覧

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中将階級戦ミーティア量産のみでいってみた


8戦の将官でACEの消費もばかにならないので手抜きしつつも
負けたくないというジレンマ

めんどくさくなったときの選択肢にドゴスFどば~ひき殺し、
釣り出し放置・・ミーティアさえいなければ量産のみでいけるんでね?
みたいな軽いのりでやってみると楽だった。これは今後も活用したいところ。

釣りやすそうなミーティアだったので、釣り出し放置で
量産のみでいけるところまで~終わってみればきれいに処理できました。

釣ってすぐ倒すためにどば~するとその後に響くので、
後回しにしていけるところまでというのも確実にコアは割れるし良いですね
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ミーティア正面突破

リプレーID:50929571

最近ミーティア持ちに攻め込まれることが増えてきて、
リベンジ対象にミーティアがいるとラッキーと真っ先に選択しています。
おしおきリベンジとしては最高の相手w
ミーティアの強さに慢心しているその鼻をへし折ってくれる

少将クラスなら、まだ、ミーティアを敬遠する人もいますが
中将ではミーティアが当たり前で苦手意識などありません。

制圧戦でリベンジ防衛勝利を欲するならミーティアと戦いなれている
将官は避けるほうがリベンジ防衛勝率を上げれるという人もいます。

実際そうなんでしょうね~私自身特に選んではいませんが、
将官クラスのリベンジではほぼミーティアは撃破されています。
破壊率は低くてもコアだけは割ってミーティアを入院させようという
気迫すら感じますw
むしろなめてくれるGNとかのほうが勝率は高かったりするくらいですね。

で、動画のほうですが、手前側拡散ビーム2門改修中、ACEもF型と
正面側が明らかに手薄、ミーティアの間に割ってはいるのがGでなければ
停止中に正面突破で撃破できるという例の動画を取ってみたかったので
あえて工夫はせず、停止タイミングのみ気を使って正面突破してみました。

終わってみれば自ACE2機無傷、ミーティアも1振りも出来ずと完全勝利

正面突破はタイミングを間違えると滅多切りの危険もあるので、
ミーティア手前側の掃除の進行状況と壁明け突入タイミング、
停止と全てがそろわなければ被害が大きくなるので、ミーティアの間に
躓きそうな障害物特に相手GのACEがいないかどうかが重要になります。

釣らずに処理する場合の基本はミーティアの頭を押さえて側面から集中砲火
本隊をミーティアの正面に立たせると被害甚大になるので頭側は最低限に抑え
側面から一気にというのが安定している感じでしょうか保険でACEの
Gバーストでどーんがあるとより安定するでしょう

攻め方によっては難易度が変わる例

リプレーID:50484896

制圧戦のリベンジでの1幕ですが、普通に釣らずにやると
事故率が上がりそうだったので、いつもはやらないGN釣りと
壁温存作戦を実施

注意点
手前から攻める際、釣らずにGNアーマーを反応させると、
1.拡散を浴びながら戦う羽目になる
2.壁を割ってアシュタロンHC?を反応させると拡散の前に割ってはいる
3.どうみても私の基地より砲台育ってるな~いたそうw

制圧戦で攻めてくる人は基本的に自分より防衛ptの高い上位層
階級が低いからとなめてては事故のもとなので久しぶりにマジメにリベンジ


壁を壊さないようにジェスタでGNつり出した後、ガンイージーで固定

壁を壊さずに、アシュタロンを壁越しに集中砲火、
アシュタロンが死にそうなところでデナン突入

デナンで壁破壊後そのままブラストインパルスをひき殺し
ブラストインパルスをユニット停止させ消耗を軽減

今見返してみると停止が少し遅くてムラサメ、デナンが1匹ずつ
撃破されてしまっていました。出撃で忙しい合間ではありますが
先読みでもう少し早く停止して置けばよかったという反省点

まあ、停止することで多少被害が減ったのでリカバリーとしてはまずまず
しかし、紫壁効果でデナンのみでコア周りの壁が割れないとは手ごわいですね
この後リゼルがコア周りの壁を無駄に殴らされて若干消耗してしまいました。

というか、この基地で中尉っておかしいだろ~~~w
新人いびりもここまでやるか^^;

という感じで少しリハビリがてら頭を使ってみました。
まだまだ抜けている部分も多く、更なるリハビリにはげまねば

壁越しアシュタロンスナイプは作戦としてはよかったものの、
その最中迫撃砲被害が思いのほか多かった、かといって
右側の側面支援部隊を消耗させるよりはましという判断だったので
しいていえば、迫撃砲被害も見越してキュベレイの出撃位置を
角からではなく、左よりにしておけば壁沿いにずりずり進行して
迫撃砲に巻き込まれる数も減らせたのかな

う~ん、このあたりの先読みも今後の課題ですね

ガンタンクvsマヒロー

リプレーID:49320023

ハロメダルのガンタンクをどうしようかと考えているものの
なかなか活躍している場面を見なければ交換には踏み切れません。


とりあえず事前情報でガンタンクはSでありながら地上限定という
弱点があるので・・

マヒローでひき殺すことにw

さらにドゴス・ギアのユニット停止でアプⅢを無力化している間に
またもやマヒロー先生出番ですと停止中にhpバーをミリまでけずり
1発も発射することなく撃墜(手前にバルカンもあったのに)
周囲の掃除が行き届いているおかげもあり、lv6ミサイルを
ものともせず仕事をこなしてくれました。

やはり、なかなかガンタンクを活かせる配置は難しそうですね

門番としてよりはアッザム的な少し奥まったところからのほうが
活躍できるのかな~
この配置でMAがミーティアの場合どうなるか気になるところですが
射程が長くなる分寄って来ないから正面突破でいけるかどうか
微妙なところですが楽しみでもあります。

で、いたかどうかも怪しいガンタンクですが、やはり保留かな~

階級戦のドゴス・ギアvsミーティア


階級戦のほうでも書きましたが埋もれてしまっているので
こちらに改めて動画をアップ

階級戦ではリプレーIDが無いのでこれはというのがあれば
youtubeのほうにアップしてリンクしてみようと思います。

流れとしては
1.Sで外周掃除
2.デナンで壁あけ
3.前衛+サンドロック改でミーティアの頭を押さえる
4、側面から本隊どば~(おもにアビゴルようの弾除けw)
5.ユニット停止中にアビゴルで砲台を一気に殲滅戦線を押し上げ
6.ミーティア側面から集中砲火
7.アビゴルがミーティアのおなかの下を通ってものすごい勢いで掃除
8.ミーティア撃破後、残りを掃除

ポイントはミーティアの頭を押さえるGのACEを
相手ACEにぶつけないようにずらして出す
ACE同士で殴りあうと長持ちしないので、量産に相手のGを処理させ
ミーティアの頭押さえる役として長持ちさせること

よくやるミスとして頭を押さえる部隊と側面攻撃の本隊の進入順序が
逆になって本隊滅多切りという大失敗。
確実にやるならミーティアの頭を押さえる側の壁を先に開けきって反応させる
ただ、あまり時間差がありすぎると消耗が大きくなるので
先読みで部隊展開できると良いでしょう

幸いコピペ亜種基地は戦いなれていてタイミングを読みやすいので大好物w
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