忍者ブログ

GDF防衛を極めよう

GDF(ガンダムジオラマフロント)の防衛を極めようと日々試行錯誤していく予定、主に誘導十字砲火配置の考察。 なお、記事に誤り、不適切な点などあればご連絡ください。

   
カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

階級戦の駆け引き

階級戦をこなしていく上で相手の心理など駆け引きのウエイトが
大きな部分を占めていると思うことが多々あります。
大佐部屋では特にこの傾向が強いと感じます。
あまりのどす黒さ、非情さに鬼畜~~とうんざりすることも^^;

1.先に攻撃するとリベンジ制裁が来ると覚悟すべし
 階級維持の人の多くはカンスト基地以外ほぼコアを割れると思っているので
 誰を殴っても大差なくやられたらやり返すアピールで殴られにくくします。

2.攻撃回数残0はサンドバック
 攻撃回数残が0の相手はリベンジの心配が無いので防衛に自信が無い限りは
 早い段階で攻撃回数を使い切らないほうが良いでしょう。
 マッチングによってはカンスト基地に手を出さない人が多かったり、
 逆に高ポイント狙いが多い場合はカンストから先に集中砲火だったり
 その時々で大きく違いますが、どのみち0回はぼこぼこにw

3.基本的に後だし有利
 赤字だったりカンスト基地だったり狙われる要素が無い場合、目立たない
 ほうが防衛倍率は減りにくい。
 
4.赤字で集中砲火確定の場合でも
 攻撃回数を残しつつ、リベンジで高ptのやられたらやり返すアピールを
 することで多少は防衛倍率の低下を嫌って攻め込まれにくくなる場合も

5.リベンジアピールもpt次第では裏目に
 リベンジアピールしようと逆にコアを割り損ねて低ptだったりすると
 この人を攻めてリベンジが来てもミスって逆に防衛報酬もらえるかも?
 と集中砲火に会う原因を作る場合もあります。

6.終了間際の残攻撃回数あり同士はポイントの近い人に特に注意
 1位を狙える位置で攻撃回数を残していて終了間際の場合、
 自分が上位を引き摺り下ろしている間に、自分を攻撃されて
 一瞬1位になってもずりおろされて6位、ずりおろした相手は1位と
 とんびにあぶらげ状態ということが多々発生します。
 殴られることがわかっているなら相打ちで1位にさせないという選択肢も
 逆に間際で無いなら2-3位にしておくと潰しあいで上だけ入れ替わって
 自分はそのままの順位ということもあります。

7.どうせ殴られる相手なら倍率の下がる前に・・
 先に殴ると高確率でリベンジが返ってくると覚悟していますが、
 獲得ポイントがちかいなど、どの道殴られるなら相手の防衛倍率が
 下がる前に殴っておくとお得だったり

という感じで、大佐部屋にきてから感じたことをずらずらと書いて見ました
大佐部屋デビュー戦では開始から赤字で11回攻め込まれて倍率1.0まで
下げられ、それでも素ポイントの高さでぎりぎり残留と苦い経験をしつつ
生き残っていく術を学んでいきました。
2300台とまだ赤字すれすれの危険な状態は変わりませんが1位争いに
絡めて熾烈な戦いが出来て楽しい今日この頃。



そしてこのにらみ合いw
終了30分前が熱い・・
PR

コピペ基地調査その1

コピペ基地もどれが本流なのかわからないくらい散乱していますが
1マスずれているだけでもかなり働きが変わるという例を調査していこう
と思います。

まずはこちら、拡散ビームの位置ですが外よりだったり、内よりだったりで
ACEスタンドの位置などもかなり亜種が発生していてセットするACEに
よっても配置の相性があると思われますが
BC横の壁を破壊するCに拡散を当てるという意味では外より配置の左が正解
右だとCが壁を壊しに来ても拡散を発射しません。
逆に内側よりの場合、正面側の密度が上がるので側面より正面側に重点を
置いた配置なのかもしれません

単純にこぴぺ基地といっても、微妙にみんないじくっているので
改良なのか改悪なのか、MA,ACEとの組み合わせにもよるので
丸々コピーでも、MA,ACEが入れ替わっているだけで意味が変わってきます

特にMA、ACEを空型にするか地上型にするかで釣られるか
釣られないかも変わりますし反撃を捨ててGでひたすら肉壁にするか
長射程Sにして壁越しに一方的に反撃するかなど施設やACE、MAの
育ち具合にもよるのでどれが正解なのか自分にあった調節が必要なようです。

コピペ基地といってもかなり亜種があるのでインフルエンザのように
ワクチン(対処方もそれぞれあったものをという感じなのでしょう)
まあ、ワクチンも共通で効くものもあるのでそれが出来れば大失敗も
無いのでしょうけど

そうそう、階級戦では予防接種てきな意味でこの配置にする人が増えたのかな
実際最初から攻め込まれることはなくなりました。
前回、前々回なんて開始早々ぼっこぼこ^^;
赤くなればさらに加速して倍率が下がっていくという恐ろしい状況でした。
現在の階級戦で赤字が6人、内1人が最初から赤だった唯一の人ですが
こぴぺ配置なせいか赤なのに2.0倍のままという理不尽が成り立っています。

祝GNアーマー完成がしかし

 
ついに完成したGNアーマーさん
防衛経験値10倍イベントに突入してすくすく育ってほしいところ
砲台4門改修中と出だしから躓きそうで前途多難です^^;
イベント期間は追加で砲台改修しないほうがいいのかな~
かといってプラントはあと1つずつしか改修の余地が無いし
ビルドセンターを遊ばせておくのももったいないので結局のところ
入院率高めのまま砲台強化しつつ防衛に当たるしかないのでしょう

初回防衛でいきなり24時間入院の予感がしてしょうがないのでしたorz

追記:
やはりといいますか・・・
38693130
あまりにも無慈悲なF大量投入によるひき殺しにあいました
いくらミサイル改修中とはいえ衝撃的でした(汗
GNアーマーだからここは経験値しっかり稼いでおこうという
本気モードでしょうか^^;
階級戦どうしましょうかね・・・・

本部ブログの更新の仕方に付いて

実はこのブログ、やたらに追記が多いです・・
こっそり過去の記事に内容を追加していることが多いので
本日の拠点配置の最新verや階級戦は次のものが来るまで、
その後どうなったかという記事を順次追記しています。

本日の拠点配置は、防衛状況及びリプレー、コメントなど
階級戦は、防衛状況、攻めの結果など

特に気になっている配置などは、その後の防衛結果
リプレーなど追加されている場合があるので、
過去の記事でも再度参照していただけるとうれしいです。

あと、ご来場者様が徐々に増えてきていますが、
今のところコメントがこっそりのみという寂しい状況
お気軽に感想、アドバイスなどコメントを残して
いただけるとうれしいです。
Copyright ©  -- GDF防衛を極めよう --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]