忍者ブログ

GDF防衛を極めよう

GDF(ガンダムジオラマフロント)の防衛を極めようと日々試行錯誤していく予定、主に誘導十字砲火配置の考察。 なお、記事に誤り、不適切な点などあればご連絡ください。

   
カテゴリー「階級戦」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/07/31_1 エントリー分

 
昨日はいきなりの階級戦中止と出鼻をくじかれましたが
改めて降格狙いの防衛専門エントリー幸い迫撃砲、
ミサイルのパワーアップをセットできたので
ver1.3の初陣としてはまずまずの準備状況でしょうか

本当ならアッザムでどんどん攻め込んでもらいたいところですが
せっかくミーティア対応にした新verなので実践で挙動を見てみたいな~
という好奇心のほうが勝ちました。

ただ、心配なのがサポーターの効力が階級戦のジオラマには
+表記されていないので本当に適用されているのか怪しいところではあります。

まにあった~と15:30から25分で一気に8戦消化、終わってみればあれ?
終了17時だったw ものすごい雑にやった割には4勝4敗リカチャ使わずに
あるもので対応すればこんなものでしょうか^^;

防衛のほうは終了1時間前で3連敗攻撃回数残0にしたので
さらに攻めてもらえるかな
防衛1戦目66%
防衛2戦目82%
防衛3戦目82%
防衛4戦目76%
破壊率はまちまちですが、中将クラスだとほぼコアは割ってきますね~

そういえば、サポータが5人フルでいたりする変体さんもいたようなw
防衛5戦目100%
防衛6戦目64%
降格狙いで動いていない人2名、前回滑り込み1位だった
ローガードの人が1回だけ戦闘して倍率1.0で降格狙い?
降格狙いの人がいるので複数戦闘すれば残留だけなら余裕・・
なんだかな~^^;

ACEの入院もあるのでフル参戦はだるいし、さらに中将では
1軍ACE使わないと勝利も難しいし少将あたりが一番気楽なのかな~
中将のサポートフルはさすがにえぐ過ぎて別ゲーみたいですw

防衛7戦目40%
う~んコアだけ割ってくる人が多いな^^;
PR

2015/07/30_1 エントリー分

 
階級戦が1日8回になり、受付がかぶらなければ複数回参加できるという
仕様変更、その一方で戦闘開始時間が真昼間とかありえない設定もw

これは降格昇格ループがはかどる・・?

ということでver1.2のアッザム、ガンタンク、ウィング0、ZZという
今回はミーティアを出さずにネタのようで半分マジな防衛専門エントリー

降格でも参加賞はもらえるので戦闘回数0で全力防衛(あえて餌にw)
中将なので嵌る人はほぼいないと思いますがちょっと楽しみでもあります。

中止ですと~~~~~~

中将復活~


前回の降格から、2位で再び昇格
最後までただ1人8回残しだった人がラスト駆け込みで1位に滑り込み
16/20赤という状況でも倍率が削られて無ければという見本ですね^^;
今回は獲得可能スコアが低くてあえてスルーしていましたが、
次回は事前に削っておきますw
やはりローガードのミーティアもちは好んで殴る人が少ない少将では
後だし有利に拍車がかかるようです

中将ではミーティアが当たり前でローガードが集中砲火を受けるので
上がってから苦労しそうですね。でも降格昇格ループのほうがうまいのか

2位昇格でもうま~

はてさて、次回はいきなり降格とならないようにリハビリを進めねば

2015/07/25 エントリー分

 
今回の配置は、前回ミーティア釣り出し対応を入れたver13.4
壁を最低1枚は割らないとつれないため、
多少攻め込まれる頻度が軽減されると期待されます。

ただ、ミサイルがlv5と目に見えて穴なので
F部隊どば~でコアだけ割るのは比較的簡単なようです。

コピペ亜種 10件
カンスト 5件(現在のカンストは2791?)
ミーティア 9件
自開始時獲得可能スコア 2578pt

そういえば、紫壁塗りの影響でひどく腕が鈍って少将へ
降格してしまって情けない状況ですが、今回中将へ戻れるのでしょうか

リハビリしようにも、制圧戦では格下としか当たらないので、
ぜんぜん練習にならなかったりするので、どうやって脳死垂れ流しの
悪い癖をリハビリするか困ったものです^^;

全く攻め込まれず、ACE入院の都合もあるので半分消化しておくことに
1戦目 win 破壊率 81% 攻撃スコア 2484
    相手防衛ボーナス 1.94→1.86

あまり倍率の削れていないミーティアさん
ドゴスギアの停止中にFどば~ひき殺しw
紫壁塗りのリハビリが進んでないので力技に便り気味^^;

2戦目 win 破壊率 63% 攻撃スコア 2211
    相手防衛ボーナス 1.92→1.86
こちらも倍率のあまり削れていないミーティアさん
戦闘終了後、画像を取りにいこうとリプレーを再生すると
再生前の破壊率表示は正しいもののリプレー内容がなぜか40%破壊の
敗北になっていて事実と異なっていたのでバグ報告を送っておきました。
相手側も混乱するので早期に修正してもらいたいところ。
内容的には最初に出したローゼンが、射撃タワーに撃墜された記憶はあるものの
もう少し長生きして、Gバースト発射後に撃墜されたはずなのに
なぜかリプレーでは相手のF型ACEに開始そうそうに撃墜されていたり
いなかったはずのACEが突然沸いたのでこのあたりがバグの原因なのかな

3戦目 win 破壊率 100% 攻撃スコア 2434
    相手防衛ボーナス 1.79→1.69
残攻撃回数2の暫定2位で素点が高かったので削っておきました。
GNアーマーだと倍率が削られていくので素点が高いだけでは厳しそうです

4戦目 win 破壊率 63% 攻撃スコア 2102
    相手防衛ボーナス 1.75→1.69
暫定1位のミーティアさん

Gバースト発射時にはすでに砲台破壊済みが2回連続とACEが空回り
どうも火力配分が偏りすぎているのかACEの周りに
量産出しすぎるのも考え物ですね、ミーティア自体は
さらっと処理できたので良いのだけど・・なやましい

勝利はしているもののいまひとつぱっとしない内容ですね~
リハビリどうしよw
 
5戦目 win 破壊率 73% 攻撃スコア 2282
    相手防衛ボーナス 1.82→1.75

やはり射程の問題で量産キュベレイよりキュベレイが
前に出てしまうのは良くないと思うんだよねw
どうして射程短くしちゃったかな~前衛が全滅するときついです^^;
lv11バルカンが当たり前になってきたせいか、消耗が激しいです

6戦目 win 破壊率 83% 攻撃スコア 2389
    相手防衛ボーナス 1.82→1.74
比較的倍率の下がっていない高ptミーティアさんをロックオン

つり出して攻撃中に、あ、停止があったんだと殴られてから
気がつくおまぬけさん
普段つらないのに釣って、釣りが甘くてなぐられて、停止するなら、
後ろを向ける必要も無いわけでいろいろかみ合わないな~^^;
脳死垂れ流しのリハビリはこのあたりの操作の的確さがポイントですね
う~ん反省するポイントが見えるだけましですが、ぐだぐだすぎる

防衛1戦目 防衛失敗 破壊率75% 編成GWSSBC
    デュナメス、ウィング、ローゼンズール

つり出して処理と堅実ながら、突入が1つでは消耗が大きかったようです。

防衛2戦目 防衛成功 破壊率32% 編成GWWSSC
    キュベレイ、フォースインパルス
 
つり出しに失敗して大惨事w
MAよりさきにACEが全部つれてしまうと処理に困る人が多いですねw
無理に倒そうとせず、端に寄せて放置というのも手ではあるのですが
ぱにくって戦力投入してしまうとこんな感じでどろぬまに
さすがにACE全部まとめて処理するには戦力投入しないと倒せないので
その後がこうなるのも想像できなくはないはずですが^^;

防衛3戦目 防衛失敗 破壊率91% 編成GWSSFC
    シェンロン、Ez8、ヴァーチェ

なぜか、順位争いに関係のない下の方の人からつつかれてたりw
残留予定で余裕のある人はミーティア殴ってなれておきたい
とかそんなところでしょうか
つり出して放置の後、いけるところまでというよく見る対応

早速おしおきりべんじた~いむ!

7戦目 win 破壊率 100% 攻撃スコア 2400
    相手防衛ボーナス 1.54→1.44
がっつり倍率が削られて最低保障値と美味しくないものの
リベンジなのでしょうがないですね~
上位争いをしているから最低保障を殴らないと思ったのかな
最優先はリベンジなのですw

GNアーマーなんぞカンスト基地ミーティアに慣れていると
道端の石ころですね特に工夫も無く、正面からユニット停止、
Gバーストどーんw

防衛4戦目 防衛失敗 破壊率65% 編成GWWSSC
    ローゼンズール、ZZ、アヴァランチ

感知範囲の狭さを衝かれました、ここ最近あまり見ない負け方^^;
そういえば、先週くらいにこんな勝ち方を自分でもしたような
ぐぬぬぬというかんじ?w

8戦目 win 破壊率 100% 攻撃スコア 2556
    相手防衛ボーナス 1.72→1.62
残ってる中で一番獲得可能スコアの高い人を生贄に

やはりGNアーマーくらいでは、ユニット停止、Gバーストどーんで
だいたい片付いてしまうのがなんともw

これで8戦全勝、中将戦ではほぼミーティアなので事故率が高くて
紫壁のリハビリが終わるまではなかなか安定して勝つことが
出来なくなってしまっていましたが、少将ではミーティアが半分程度と
安全確実に行くなら非ミーティア攻めという逃げ道もあり
やはりぬるい感じですね

今回は特に非ミーティアを狙うわけでもなく、赤は基本狙わないので
獲得可能スコアの高い順というのを基本に攻めていたら、
そこにミーティアがいたという好き嫌いせずに叩いただけとも言うw

暫定2位ですが、まだ未消化の人が数名いるのでどこまでおちるやら~
締め切りが10時なので最近は毎回さらっと攻撃回数残0にして
どこまで攻め込んでもらえるかという防衛報酬狙い作戦で行ってます。



と記事を書いているそばから、暫定2位→暫定1位へ繰り上がっていました。
2位に落ちた人の素点は高いものの、GNアーマーなので
的にされやすいようで^^;
ほとんどの人は、ミーティア以外の高ptや赤字の確実性の中で
最大限稼げる人を標的にしていて、上位争いで必要があれば、
ミーティアを仕方なく殴るという感じでしょうか
実際私を殴って100%取っていく人はめったにいないので
赤字を殴るほうが確実にポイントは稼げるのですが、
倍率を下げるという名目で叩いているのでしょうから正しいのでしょう。

私の場合は上位に来そうな人をマークしつつ、
獲得可能スコアが高ければ叩く、高倍率が残っていれば削るという、
安全性やスコアよりも相手の倍率を削って上位争いをする際に
後だし有利の目を事前に潰しておく、リベンジで私を攻めさせて
事故、低破壊率を誘発させるというほかの人とは違った楽しみ方をしているので

純粋に素点を稼ぐためにスタートダッシュをするわけでもないので
ある程度戦況が動いてからキーになる人を攻撃していくので自分自身の素点は
低くなりがちですね~倍率が削れていようがリベンジでは赤も殴るし、
削れきったミーティアでも殴る必要があれば殴るという

で、順位をみると良くわかるのですが、上位争いをしている人を軒並殴り、
上位争いから少し下の獲得可能スコア低めの人はスルーという傾向が見えます。

防衛5戦目 防衛失敗 破壊率59% 編成GWSFFC
    Ez8、アシュタロン

気持ちいいくらいの真っ向からのごり押しw
ドゴス・ギアならもっと楽に行けたんじゃ・・

防衛6戦目 防衛成功 破壊率63% 編成GWSSBF
    ZZ、ローゼンズール、ゴッド

ミーティア先生あっちでぶんぶん、こっちでぶんぶん大暴れ

防衛7戦目 防衛成功 破壊率55% 編成GWWSSF
    デスサイズヘル、ソードストライク、ランチャーストライク

デナン使わずにジェスタとSで2箇所壁明けしてたけど
結局正面ごり押し? 滅多切りの刑に処すw

防衛8戦目 防衛成功 破壊率79% 編成GWSSSC
    ZZ、ユニコーン緑、キュベレイ

こちらも滅多切りの刑~~


ここに来て防衛成功ラッシュ
防衛4勝4敗倍率1.71
8回攻め込まれてこの数字は立派なほうでしょう~

それで、順位のほうはというと

防衛3連勝が効いて、下位との差が広がり、残のこしのひとも
8回のこしの1名をのぞいて既に殴られているので
私が100%で割られると2位の人と4pt差で逆転
もしくは、2回のこしの人が上がってくると3位まで転落?
あとは8回残しの人の気分次第ですかね~
中将へはとりあえず戻れそうです。

2015/07/23 エントリー分


今回の配置はミーティア釣り出し対応を入れたver13.4
ver13.3では壁外に感知範囲があったため釣り出し放置する人が
多かったので 最低壁1枚割らなければつれなくしてみました。

外周部への距離が1マス増えた分届かないエリアも増えてしまいましたが
ミーティアを簡単に釣られるよりはましでしょう~

量産キュベレイ、アビゴルもlv40を超えてだいぶ使えるレベルに
なってきたので前回のような大失敗もへるかな

コピペ亜種 11件
旧カンスト 16件(2735pt以上)
ミーティア 19件
自開始時獲得可能スコア 2562pt


獲得可能スコアは下から2番目と赤字まっしぐらかと思いましたが
開始から2時間たって2.0倍は2人のみ
やはり釣り対策を施した基地はめんどくさいのか、攻め込まれにくいようです
もう1人の2.0もコピペ亜種で壁2枚破らないとミーティアが反応しないため
スルーされているようです。

殴るのが遅くなるほど取得スコアが倍率低下により減っていきますが、
8回戦闘の将官戦ではスコアよりも倍率が重要なので極力目立たないように
リベンジ対応で最初はしのごうと思います。
そろそろ2.0倍が目立って殴っておこうかという人も出そうですが
殴れば当然リベンジというのがこの界隈の常識w
最上位階級だけに降格さえしなければ良いので誰を殴っても良いのです。

やはり殴られる傾向の最上位は、非ミーティア配備、次に攻撃回数残0
その次に釣れるミーティア、あとは戦いなれているコピペ系ということで
私の基地はどれにも当てはまらず平和でしたw

誰も攻めてこないので少し消化しておこうかというのりでしたが、
開始早々4連敗orz さすがに最上位階級の基地は事故率が半端ない^^;
かろうじて5戦目で勝利したもののまたもやがけっぷち
前回の4勝4敗残留もあるので、この後負けなければまだ可能性がありますが
降格して出直したほうがいいのかな~
詳細を書く気力もありませんorz

ミーティア釣ると時間切れになるし、釣らないと事故るし困ったものです

あ~そういえば、このつわものたちのミーティアはさぞlv高いんでしょうねw
制圧戦で見かけるミーティアとは痛さが半端なく違うような。。

う~~ん、後1枚塗れば壁塗り終了というところですが、
今回は壁塗り脳死垂れ流しプレーの影響かかなり腕が鈍って
しまってるようで、階級戦でまで脳死プレーが出てしまう現状^^;
コア破壊直前で力尽きることが多いです後1発当たれば~~~
が2回3回あったようなw

 2勝6敗と過去最低記録、少将のミーティア8連戦の7勝1敗のときと
えらい違いですorz
ちょっと降格して出直しますw

なんとなくアシュタロンHCに引っかかってる時間がながい気もするので
私自身未配備、最上位階級の防衛レベルについていけてない感じですね
制圧戦では格下と当たるので脳死垂れ流しでも余裕で勝ててしまうので
一気に壁塗りをすると悪い癖が染み付くのかな~

攻撃回数残0にしたのでリベンジの心配が無くなってどのくらい
攻めてもらえるかな~今回はまだ攻め込まれていないので
どうせ降格するなら防衛報酬の1つくらいは貰っていきたいところw
Copyright ©  -- GDF防衛を極めよう --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]