忍者ブログ

GDF防衛を極めよう

GDF(ガンダムジオラマフロント)の防衛を極めようと日々試行錯誤していく予定、主に誘導十字砲火配置の考察。 なお、記事に誤り、不適切な点などあればご連絡ください。

   
カテゴリー「階級戦」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/07/21 エントリー分


今回もver13.3対空バルカンx3仕様と前回とまるっきり一緒
紫壁塗りが進んで ウィング0対応もばっちり?
Gバースト単体では割れなくなったので、砲撃をかぶせるかしないと
2重壁が残って結局誘導がはたらく可能性が高くなっています。

ミーティアのほうも投入当初は連敗続きでなかなか育ちませんでしたが
ここにきて連勝を重ねてlvがもりもり上がっています。
やはり火力が上がってさらに凶悪さが増してきた感じでしょうか

今回から中将ということで現在の最上位リーグになるため
ミーティアだらけな予感ですがそこそこミーティアにも慣れてきたので
どうにか残留できる程度にはがんばりたいと思います。

コピペ亜種12件
旧カンスト17件(2735pt以上)
ミーティア15件
自開始時獲得可能スコア2546pt
リーグ内獲得可能スコア最下位w
あかじまっしぐらこ~す

防衛1戦目 防衛失敗 破壊率81% 編成GWSSFC
    デュナメス、ユニコーン緑
つり出して処理と堅実

リベンジ~~(なしよ><)
攻撃結果:
1戦目 lose 破壊率 65% 攻撃スコア 865
     相手防衛ボーナス 1.90→1.90
アプⅢだったのでつり出してFで処理するつもりが量産F載せ忘れて出発・・
つり出し終わって、出撃させようとしたらグフイグがいな~~いw
しかも動揺したのか外周からの出撃が上手く出ずぱらぱら出撃
まさに絵に描いたようなぐだぐだ~~感^^;

仕方なく量産キュベレイで処理したものの、このあと迫撃砲の餌食にorz


壁開けの順序が逆になってしまい、本隊側にミーティアさんぶんっぶんw
すぐにGNバズーカで倒したのでコア割りは問題なく行きましたが
ちょっと本隊側の消耗が激しかったようです
確実に開けたいほうを空けてからもう片方空けるくらいのほうがいいのかな
でも、時間差がつきすぎると消耗が激しくなるので慣れるしかないのかな

攻撃結果:
3戦目 lose 破壊率 55% 攻撃スコア 768
     相手防衛ボーナス 2.00→2.00

壁開けに失敗し、囮役と本隊の進入が近すぎて、
突破力のある本隊側が突き進みすぎてしまいミーティアの的に^^;
ソードインパルスが的にならずに本隊滅多切りされてしまいぐだぐだに
こんなことなら、左外周側に囮用のあなをあけてから本隊突入のほうが
良かったかな。突入が近すぎるのはリスクが高すぎるようです。

攻撃結果:
4戦目 lose 破壊率 61% 攻撃スコア 850
     相手防衛ボーナス 2.00→2.00
 
かみ合わないときはかみ合わないもので
SをL字に全展開してしまったため、相手ACE2機のF処理が出来ず
ぐだぐだにw、正面側は最低限の掃除に勤めて、側面本隊側のSを
厚くしないと相手ACEを落とせなくなるという悪い例ですね

これで1勝3敗とがけっぷちw
だからといって安全策を取る様なぬるいことはしません
レッツ・ミーティア!
攻撃結果:
5戦目 win 破壊率 71% 攻撃スコア 2316
    相手防衛ボーナス 1.90→1.83

前回きれいに100%破壊しているのでコアは割れるでしょうと
高をくくっていたところ、やはりGのACEを使わなかったのが響き
ガンイージーが溶けた後、本隊側を滅多切りw
コアはすでに割っていたので問題ありませんでしたが、
残りを掃除する余力がなくなっていました。
やはりGのACEはつけないと安定しないかな

攻撃結果:
6戦目 win 破壊率 72% 攻撃スコア 2372
    相手防衛ボーナス 2.00→1.93

さくっとミーティア破壊後、壁破壊したもの破壊前に
リゼル出してしまっていたので無駄に消耗^^;
壁破壊後にどば~で良かったのになにをやっているのやら

どうも今日は集中力がかけているようです。

ふと気がつけば、昨日完成した量産キュベレイを使っているものの
まだlvが低くて機体数が少ない
すなわち相手Fとくにウィング0などを相手にする場合、
どうせ1激で落とされるので数が多くないと話にならないんだった
ということに・・いまさらながら気がつきましたorz

やはり階級戦はある程度育たないと使えないということですね^^;

防衛2戦目 防衛失敗 破壊率83% 編成GWSSSC
    アシュタロンHC,アヴァランチエクシア、ウィング0

掃除のついでにつり出して放置、あとはいけるところまでという、
前回と同じ攻め方かな

防衛3戦目 防衛成功 破壊率51% 編成GWWSSC
    Vダッシュ、百式、カスタムフラッグ

ミーティアはつり出して処理したものの、その後、
壁内のZZに引っかかり迫撃砲集中砲火、どうせ釣るなら
ACEも釣ったほうが事故は少なそうですね

攻撃結果:
7戦目 lose 破壊率 51% 攻撃スコア 712
     相手防衛ボーナス 2.00→2.00

予定していた側面部分に穴が開かず、正面と角2つといまいちな状況
ミーティアの側面を突きたかったのに正面側にでてしまって被害甚大
思い通りの進入が出来無そうな場合はおとなしく釣ったほうがよかったかな
しかしこの基地、コピペ亜種のようでいて、側面が強くて角を弱くして
角に誘導するという初めてみるタイプ。
こぴぺか~と侮っている初見には痛いしっぺ返しでした
 
やば~い3勝4敗 降格のピンチw
最後の1回は調整用にとっておこう・・
そういえば、今回も育っていない量産キュベレイででてしまったようなw

やはり最上位階級へ勝ちあがってきた人ばかりだけあって、
一癖二癖ある基地ばかり、初見の罠にはまるともろいです^^;

防衛4戦目 防衛失敗 破壊率100% 編成GWWSSC
    ローゼンズール,ハンマハンマ、ヴァーチェ
特別つり出してるわけでもなく、ナチュラルに真っ向勝負なのに
デナン突入時のミーティア後ろ向けを上手く使って被害を軽減?
狐につままれたようなw不思議な戦闘でした
頑丈なGを残さないことでタゲがころころ変わるのでタイミングよく
デナン突入のタイミングで嵌ったのかな~謎・・

リベンジしたいところですが降格の瀬戸際なので間際に殴る相手を決めねば・・

防衛5戦目 防衛成功 破壊率53% 編成GWSSSC
    百式、ムラサメ(バルトフェルド)
ミーティアを釣って処理したものの、1点突入となってしまい、一網打尽

降格の瀬戸際なのでリベンジ対象選定中・・・

防衛6戦目 防衛失敗 破壊率91% 編成GWWSSC
    クシャトリア,クロスボーン、デュナメス
つり出して処理と堅実なわりにデュナメス即死・・・

攻撃結果:
8戦目 win 破壊率 100% 攻撃スコア 2500
    相手防衛ボーナス 1.31→1.21

リベンジで倍率低下させれば私より下の順位になる予定なので
私があまりにも倍率を削られなければ代わりに降格候補になる予定
素点が高いだけにかわいそうではありますが^^;

それにしても非ミーティアの倍率低下度がはんぱなく1.0まっしぐら

防衛7戦目 防衛成功 破壊率55% 編成GSFFFF
    キュベレイ、サンドロック改、ウィングEW
F部隊正面から滅多切りwいくらミサイルが5でも、
ミーティアに殴られるほうが痛いよね~


おわってみれば4勝4敗 一時は1勝3敗でどうなるかと思いましたが
どうにか持ち直して残留できそうな予感。
ミーティア基地がのきなみ1.5前後の倍率に対して
非ミーティア基地の倍率は1.0まっしぐら1.0でも更に殴られるという
上位階級が無い以上、残留目的なら事故らない非ミーティア基地をねらう
という死体をけり散らかす状態w
おかげさまでこちらの被害は少なくなっているので4敗しても
降格の心配がほとんどないというぬるま湯状態

30分前の途中経過なのでもう少し動きそうですが、ひたすら
1.0倍へ攻撃しているのが見えるのでそれほど大きな変化はなさそうです。
PR

2015/07/18 エントリー分

  
今回もver13.3対空バルカン3門仕様
ミーティア緊急配備紫壁も要所はだいたい塗り終わり気味
コピペ亜種5件
旧カンスト11件(2735pt以上)
ミーティア10件
自開始時獲得可能スコア2546pt
リーグ内獲得可能スコアは下から4番目
ミーティア効果でどこまで粘れるやら

ミーティアのおかげか、開始1時間経過しても攻め込まれず
いつもはこのあたりで初回リベンジをしているのだけど
周りを見ると非ミーティア集中砲火という感じで倍率が減っていますw


開始2時間後2.0倍はミーティア6人のみになりました。
ミーティアでも攻められがちな基地の特徴として特別誘導でもない、
格子状といった火力集中をあまり意識していない基地、
攻めなれてきているコピペ亜種がミーティア配備でも攻め込まれて
倍率を落としています。

抑止力としてのミーティア配備をするなら攻略法の知れ渡っていない
オリジナル、あまり知れ渡っていない新たなコピペという感じでしょうか

幸い私の配置は良くある感じの角寄せ誘導型にオリジナルの
小部屋罠設置タイプとさらに紫壁の影響で侵入でてこずるという
見るからにいやらしいのが相手の心理に影響するのか
比較的攻め込まれる頻度は低いようです。

ミーティア配備前でも攻め込まれる頻度が比較的低かったのが
ミーティア配備によって更にスルーされる傾向が高まったような

いつもはリベンジするぞアピールで倍率低下を防いでいましたが、
今回はほぼ動かずにステルスモードで締め切り駆け込み
上位を狙えるのかな~

階級戦開始前にかなりサーバが不安定でGDFしたり、ログインできなかったり
ACEの入院が怖いのでろくに制圧も回せない状態ゴールデンタイムを
避けて動きたいと思います。

開始から19時間経過、倍率2.0はミーティア持ち2名(自分含む)
あまりに攻め込まれなさ過ぎてひまなのでミーティア特攻を敢行

攻撃結果:
1戦目 win 破壊率 85% 攻撃スコア 2428
    相手防衛ボーナス 1.80→1.71
暫定1位の攻撃回数残0を生贄に
 
小部屋タイプで進入がめんどくさそうですが、
ミーティアはつり出しやすそうなのでミネルバで行ってみました
釣って後ろむけて処理の予定が、一緒についてきたウィング0に
ガンイージーをあっさり倒されて真正面からミーティア処理する羽目にw
ま~ムラサメぶつけたので正面からでも持ちこたえたのですが
そこでの損傷が後半に響き100%逃しとなりました。
こういうときはGを2-3匹出すほうが確実ですね

ドゴスのほうがよかったかな~と思ったりもしますがつってドゴスじゃ
もったいないような・・
今回はACE3だったのでローゼン、ブラスト、アヴァランチと
それぞれそれなりに活躍できたかな
赤字最低保障を下回らなかったので良しとしましょう。

攻撃結果:
2戦目 win 破壊率 79% 攻撃スコア 2270
    相手防衛ボーナス 2.00→1.92

新たな暫定1位倍率2.0だったのでミーティア練習を兼ねて
リベンジ覚悟で削っておきました。
階級戦で初めてアビゴルを使ってみたものの、
相手GのACEに引っかかり大事故、相手のGは避けるべきだったのに・・
出撃時のターゲット状況確認が甘かったようです。
なにはともあれ、ミーティアはZZとブラストインパルスで処理して
そのままコア割りも出来たのでめでたしめでたし
これで倍率2.0は自分だけになったわけですが、
こうなると2.0倍を削ってやろうという人がでてきそうですねw
自分ならとりあえず削っておこうかと思いますし

調子にのってミーティア3連戦w
新たな暫定1位を削りに
攻撃結果:
3戦目 win 破壊率 100% 攻撃スコア 2712
    相手防衛ボーナス 1.95→1.85
 
ドゴスがあれば釣らずともこのとおりw
GNバズーカでミーティアぶっ壊し、丁度コアにも当たったようです。
よく見るとウィング0にも当たっていてヴァーチェの細いバズーカに
よくも3つも当たったと逆にびっくり、MVPはヴァーチェ君!

ZZでミーティアのタゲを取る予定でしたがウィング0を避けて
端から出したらそのまま進んでいきましたw
ま~ウィング0に落とされるよりは良いので結果的には
外周掃除の量産Sが仕事できて良かったのかな

ヴァーチェが迷子にならなくてよかった~と、以前しっぱいしたときは
中抜け2重壁の間にひっかかって遠回りしたせいで敗北していたので
今回は上手くいきました。
アビゴルで一気に手前側を掃除したおかげかな


とりあえず上位3人のミーティアを無事に破壊したので
新たな上位ミーティアが出っ張って来るまで一休み
基本リベンジなのだけど、攻め込まれないのでは
ミーティアで遊ぶのが一番楽しいかな~

攻撃結果:
4戦目 win 破壊率 100% 攻撃スコア 2626
    相手防衛ボーナス 1.82→1.72

なかなか攻めてもらえずリベンジ相手も出てこないので
階級戦の消化が進みません
とりあえず攻撃回数残0で獲得可能スコア高めのミーティアさんを生贄に
いつものごとくドゴスがあれば釣らずに正面突破~~~
いつもはデナン突入時に停止していましたが、今回はアビゴル突入時に停止して
ミーティアさんのおなかの下も速やかにお掃除w
ミーティアの頭をGで抑えておけば戦線を押し上げるだけで
側面から集中砲火できるので最近はいつもこんな感じですね
アビゴルさんが完成したことで戦線の押上が更に加速してこの戦術に
ぴったりマッチ。砲台をマッハで破壊してくれるアビゴルさんは私の救世主w
これでミーティア4連勝~残り全部ミーティアいけるかな~
攻められればリベンジ優先なのでまあ、よいのだけど

おまけ、大ポカも結果良ければ全てよし

直前にサンドロック改が破壊され、対空バルカンと射撃タワーの間を
ロックしていたのを見て発射してみたらあらぬ方向へw
よたよた歩きもここまでぶれると止まるまでうかつに撃てないですね^^;
壁役が破壊されたことで少し焦って発射した結果ですが
幸いヴァーチェのhpが高いので攻撃を受けながら2門破壊して
100%達成できましたが危ないところでした。

防衛1戦目 防衛成功 破壊率38% 編成GWWSSC
    ユニコーン緑、ウィング0、ソードインパルス

ミーティアつり出しに失敗し、1点突入で一網打尽、
ACEだけになったところで途中撤退していきました。

おしおきりべんじた~いむ(なしよ><)
と、そのまえに経験値調節せねば・・・
攻撃結果:
5戦目 lose 破壊率 40% 攻撃スコア 544
     相手防衛ボーナス 1.94→1.94

う~ん、穴を開ける順番をミスってしまい、頭を抑えるはずの
サンドロック改がミーティアをひきつけられず、
最初にロックしたミサイル破壊後更に悪いことにZZを追って遠くへ^^;
結果、主力が滅多切りされてしまいぐだぐだにw
穴あけ順序が逆になった時点で最低限ミーティアのタゲをもたせる
ということであればサンドロック改を手前側から入れてもよかったのかな

今から考えると手前の壁1枚をSで破壊して先にコアだけわってもよかったのかな
普通に射程6でコア割れそうだな。。。

う~~ん、う~~ん大惨事^^;

攻撃結果:
6戦目 win 破壊率 100% 攻撃スコア 2602
    相手防衛ボーナス 1.80→1.70

頭をサンドロック改で抑えて、側面攻撃、ついでにアビゴルさんで
戦線押し上げ加速 このパターンでコピペキチは安定してきました。
われながら鮮やか過ぎてヤバイ
ミーティアのおなかの下を駆け抜けるアビゴルさん良い仕事してます。

攻撃結果:
7戦目 win 破壊率 91% 攻撃スコア 2321
    相手防衛ボーナス 1.94→1.85

思いのほかサンドロック改が早々と落ちてしまって
危なっかしくもありましたがいつもの形へ持っていき無事撃破
ACE同士の激突だと消耗が激しいのが痛いところ

攻撃結果:
8戦目 win 破壊率 81% 攻撃スコア 2334
    相手防衛ボーナス 1.76→1.68
残ってる一番獲得可能スコアの高いミーティアをつついてみました

ヴァーチェがミーティア側に行かずに予定と違ってしまいましたが
コアは壊したしこれはこれでいいのかな~
新手のミーティア放置プレーw

なにはともあれミーティア8連戦7勝1敗とまずまずの結果でしょうか

攻撃回数残0になったのであとはどこまで落ちるやら~
1回しか攻められていないので防衛報酬を稼げたらいいな~
という攻撃回数残0モード
まあ、降格しなければ良いのでばっちこ~い
1敗してることもあり、リベンジ全部くれば昇格は厳しそうですが^^;


終わってみれば4位で中将昇格となりました。
1~3位のミーティア持ちさんからリベンジされただけで、
思いのほか倍率が削られずに済んだ結果
攻撃は7勝1敗、防衛は1勝3敗防衛倍率1.75
と中途半端な成績での昇格となりました。
中将ではほぼミーティア同士の殴り合いになるので良い練習になったかな

駆け込みで殴ってきたひとの状況をチェック

防衛2戦目 防衛失敗 破壊率79% 編成GWSSSC
    デスサイズEW、ジャスティス、Vダッシュ
 
ミネルバにACE3機と豪華な部隊、外周掃除の流れでミーティアを
おくに放置して手前側からいけるところまでという最近多いパターンですね
MAはスコアに影響しないので被害を少なくするのには有効かもしれません
ただ破壊率が伸びないので獲得スコア2279ptと他の赤い人
殴るほうがよかったのかもw
リベンジで倍率下げという目的があったのでこれはこれで正しいのでしょうが

防衛3戦目 防衛失敗 破壊率69% 編成GWWSSC
    ウィングEW、ソードインパルス、Z

ミネルバにACE3機とこちらも豪華な部隊、量産キュベレイまで
ソードインパルスが外につり出されてしまい、足止め効果半減
混戦のままごり押しw
ごり押しな分消耗がはげしく破壊率は伸びなかったようです。
獲得スコア2101pt

防衛4戦目 防衛失敗 破壊率100% 編成GWWSSC
    ZZ、アヴァランチエクシア、サンドロック改

ミネルバにACE3機しかもGが2機と思い切った編成
ZZ,ミーティアを個別につり出して処理と安全確実な処理
ZZとアヴァランチエクシアはウィング0に撃墜されてあまり働けず
サンドロック改がコア割部隊の盾としてがんばっていました。
つり出しは時間との戦いですが、粘り強く釣って時間も間に合わせる
というなかなか参考になる部分も多かったです。お見事!
獲得スコア2434ptと最後に殴った分だけもったいなかった感じ
リベンジで倍率を下げることが目的なので100%破壊なら十分でしょう

ドゴス・ギアvsミーティア戦
 
 

2015/07/16 エントリー分


今回もver13.3で対空バルカン1門、lv11バルカン2門
射撃タワーも最後の1門maxへと前回より少しだけ火力アップ
コピペ亜種10件
ミーティア10件
カンスト15件(旧カンスト2735以上)
自獲得可能スコア2546
リーグ内下から4番目のポイントと赤字まっしぐら

今回もミーティア大量で練習にはこまらなそうです。

防衛1戦目 防衛成功 破壊率57% 編成GWWSSC
    サンドロック改、ZZ

量産キュベレイlv41となかなかがんばってるようで
GのACE2機と珍しい編成だな~と思えば量産全滅してしまえば
ウドの大木^^;

防衛勝利でリベンジ後回しでも良いのだけどせっかくの
カンスト2.0倍で美味しくいただきます。
攻撃結果:
1戦目 win 破壊率 75% 攻撃スコア 2422
    相手防衛ボーナス 2.00→1.92

ミネルバでいってみたのでアプⅢはつり出して処理
マヒローも入れてみたものの停止無しで使うとミサイルの餌食ですね^^;
やはりFで行くならアーガマのほうがいいのかな
 
防衛2戦目 防衛失敗 破壊率59% 編成GWSSBC
    フォースインパルス、Z

序盤、リゼルキュベレイ大量投入GNに壊滅させられてどうするのかな?
とみているとそこからGN釣り出し、ムラサメで処理、アビゴル、
フォースインパルスで怒涛の巻き返しとBは一発逆転があり恐ろしいですね

早速リベンジ制裁をば!
攻撃結果:
 2戦目 win 破壊率 73% 攻撃スコア 2076
    相手防衛ボーナス 1.57→1.50
 
もともと2735ptもあった旧カンスト基地なのに私が殴るときは
倍率を削られ赤くなっていました^^;
赤と侮ってかかるとこの紙一重w
ヴァーチェはhpが多いので射撃タワー1門くらいならどうにか
コアを割り切れるようです。
普段やらないGN処理をウィンダムを使って奥側でやった影響もあり
施設停止をそっちで使い本体の被害が大きくなってしまいました
いつもどおりドゴスでやるほうが良かったかな~

防衛3戦目 防衛失敗 破壊率95% 編成WSFFFF
    デュナメス、ウィング0

ウィング0先生の壁破壊で踏みとどまる紫壁w
ミサイルlvがMAXならもう少しがんばれたのかな
破壊された紫かべも2重にすれば誘導で正面側に回るはずなので
次回は防げるでしょう

早速リベンジ制裁をば!
攻撃結果:
3戦目 win 破壊率 100% 攻撃スコア 2400
     相手防衛ボーナス 1.61→1.51
こちらは開始時2435ptとリーグ内最低ptだった人なので
赤字になってもほぼ開始時と変わらないお手ごろ1.0倍まっしぐら
リベンジ制裁で加速させてやりましょうw

GNアーマーのほうは問題なさそうだったので
あとあとめんどくさいFのACEを優先的に停止してみました。

防衛4戦目 防衛失敗 破壊率100% 編成GWSSFF
    デュナメス、ウィング0,F91

ミネルバにF部隊か~~ミサイルレベル上げねば
ウィング0に壁1枚はがされて残った1枚をリゼルで割るという
紫壁2重化が急務です

赤字転落させられたので早速リベンジ制裁をば!

攻撃結果:
 4戦目 win 破壊率 100% 攻撃スコア 2642
     相手防衛ボーナス 1.86→1.76

ドゴスがあればこのとおり正面突破~~
ACE2機がすんなりMAに向かい瞬殺出来たので被害は最小限

おわってみれば結構戦力が残っていてカンストミーティア戦大勝利
ACEも1体無傷、もう1体かすり傷程度

防衛5戦目 防衛成功 破壊率48% 編成GWSSSC
    キュベレイ、ムラサメ(バルトフェルド)、ユニコーン緑
ミネルバ、量産キュベレイなどハイエンドな・・

側面壁開け損ねての正面1点突入では肉壁ACEで足止めしての
クロスファイア~~一網打尽
リベンジしようかと思いましたが防衛勝利していて
赤字と美味しくないので見送り

攻撃結果:
5戦目 lose 破壊率 61% 攻撃スコア 800
     相手防衛ボーナス 1.83→1.83
残り30分になってもなかなか攻めてもらえずどうしようかな~
と思案していたところ残0のミーティアがいたので練習することに

GNバズーカ発射の瞬間迫撃砲で横を向きあちゃ~~~~w
この後ミーティアはブラストインパルスで落としましたが、
相手FのACEで倒されてしまい敗退
GNバズーカきちんと当たってれば勝ててただけにもったいない^^;

防衛6戦目 防衛失敗 破壊率59% 編成GWSSSC
    キュベレイ、ヘビーアームズ改,ディジェ
自分が戦ってる間に攻め込まれていたようで^^;

進入の形としては申し分ないもののGの肉壁ACEが良い働きをして
一網打尽破壊率はそれほど伸びなかったようです。

早速おしおきりべんじた~いむ!
攻撃結果:
6戦目 win 破壊率 95% 攻撃スコア 2340
     相手防衛ボーナス 1.25→1.16

フルぼっこ赤字転落非カンストミーティアでしたw
非カンストだとここまでしゃぶりつくされるのかな~おそるべし

攻撃結果:
7戦目 lose 破壊率 48% 攻撃スコア 605
     相手防衛ボーナス 1.68→1.68
負けてしまったので上位入賞は諦めてミーティア練習開始!

どうもこの中抜け壁にひっかかって遠回りすることが多いです^^;
ACEを横から出したほうがよかったかな、いつものだめなパターンでした

攻撃結果:
8戦目 win 破壊率 77% 攻撃スコア 2383
     相手防衛ボーナス 1.91→1.83
こちらもカンストミーティア
終了1分前に殴ろうと思ってた人が戦闘中だったので
倍率の削れていないptがおいしそうなミーティアを選んでみましたw

ミーティアも慣れてくるとわりとどうにでもなる感じになってきました。
ドゴスで停止してる間にどれだけ戦線を押し進めることができるかで
被害が変わってきます

ミーティア3勝2敗となかなか充実した練習が出来ました
階級戦は本番?いやいや練習ですw
制圧戦ではまだ1回しか見てないし・・

2015/07/14 エントリー分

 
今回もver13.3で少将戦に望みたいと思います。
前回准将戦では8戦4勝4敗 防衛倍率1.75とかつて無い好成績
制圧戦でも砲台4門改修してても36戦25勝11敗と驚きの好成績
壁が紫になってからの進入で壁を割れない人も多々見かける状況
壁進入後もGのACEがポジショニングでクロスファイアを支えています。
負けるパターンとしてはMA釣り出し放置というのが多いですが破壊率は
それほどでもないので攻め込まれる回数が多くなければそこそこの結果が
出ると期待してます。

前回はあまりにも倍率が下がらないのでこれはおかしい?と警戒したのか
駆け込みで殴ってきた人は2人のみと残0時にしてはかなり少ない状況でした。

コピペ亜種10件
ミーティア7件
カンスト14件(旧カンスト2735以上)
自獲得可能スコア2521
獲得可能スコアが下から2番目とさすが少将戦守りの堅い人の割合が
高いということでしょうか

防衛1戦目 防衛失敗 破壊率75% 編成GWSSBC
    ソードインパルス、キュベレイ

右側BC小部屋の壁はデナンで割れたものの左側が割り切れず
焼け跡大量にw 左側アビゴルさん壁進入前に全滅

早速リベンジ制裁をば!
攻撃結果:
1戦目 win 破壊率 100% 攻撃スコア 2706
    相手防衛ボーナス 1.92→1.82


最近お気に入りのローゼン、ヴァーチェのGバーストドカンドカンコンビ
Gバースト計6回(ローゼン3、ヴァーチェ3)
ローゼン、ヴァーチェのGバーストでさらに進入路を追加で確保
3つも穴が開けば分散突入としては万全

ミーティアがせっかく7機もいるので降格覚悟で練習しましょう
攻撃結果:
2戦目 lose 破壊率 42% 攻撃スコア 548
    相手防衛ボーナス 1.80→1.80

ヴァーチェが壁の中に入っていかず大失敗
序盤でGNバズーカあてて後は楽楽の予定が・・orz
攻撃結果:
3戦目 win 破壊率 54% 攻撃スコア 1942
    相手防衛ボーナス 1.84→1.79

ミーティアにGバースト撃とうとした瞬間あらぬ方向を
向いてしまいミーティアに当たらず。。。謎の壁大量破壊w
今回はヴァーチェを外周沿いに回してACE処理、コア割を担当
ヴァーチェが予定通りの仕事をこなしただけにローゼンの失敗が悔やまれます
ふらふら進むのはやめてほしいorz

防衛2戦目 防衛成功 破壊率63% 編成GWWSSC
    ゴッド、Ez8

デナンで壁を壊しきれずリゼル大量投入w

それは一網打尽フラグです。数秒で左側リゼル全滅、
右側リゼル、ジェスタも同様にw

さっそくおしおきリベンジタ~イム
攻撃結果:
4戦目 win 破壊率 93% 攻撃スコア 2504
    相手防衛ボーナス 1.80→1.71

なんか痛いし硬いな~と思えばlv11バルカンw
Lv11バルカンが全配備された基地がどんどん増えるとなると
今後きつそうです

防衛3戦目 防衛失敗 破壊率100% 編成GWWSSC
    Ez8、ターンA、Z

毎度おなじみMA釣り出し放置プレー
ACE3機のミネルバつよ

りべ~んジ →失敗orz リベンジで負けたのは階級戦では初かな?
攻撃結果:
5戦目 lose 破壊率 81% 攻撃スコア 1023
    相手防衛ボーナス 1.72→1.72

やっぱりカンスト基地にF部隊は厳しいか~
後になって考えるとSをバルカン壊した後に出せばよかったと
よくよく見るとlv11バルカン・・・いたいわけだ
もう少しFS混成部隊の練習をせねば

そういえばミネルバが後1d表示になっているので時短して
練習してみようか

攻撃結果:
6戦目 win 破壊率 42% 攻撃スコア 1741
    相手防衛ボーナス 1.69→1.64

暫定1位の人が攻撃回数残0だったのでなんとなく殴ってみました
魔がさしてアヴァランチはともかく、デスサイズ初実践w
→デスサイズ即死w
やっぱり慣れてないと使いこなすのは難しいですね

今回は攻撃失敗もあり集中力が切れてしまっているようで
なにやってもいまいちですね^^;

防衛4戦目 防衛失敗 破壊率100% 編成GWWSSC
    クシャトリア、ソードインパルス
量産キュベレイlv44とやりこんでるな~
2穴開けられ、GNアーマーが後ろ向いてしまってあっさり
もう少し紫壁塗らないとだめか~デナンで開け損ねた壁を
ジェスタで強引に側面割られたのが・・・

早速リベンジた~いむ
攻撃結果:
7戦目 win 破壊率 57% 攻撃スコア 2041
    相手防衛ボーナス 1.83→1.77

3匹目のミーティア、ミネルバ初実践
ドゴスでないので初めてのミーティア釣りに挑戦
上手くつり出したものの、Gの投入がタイミングずれて
Sにターゲットがorz この辺も慣れが必要ですね

ACEが3機もいるのでどこにいるか見失ったりで慣れてないとだめですね^^;
まあ、良い練習になったかな
 
防衛5戦目 防衛失敗 破壊率75% 編成GWSSSC
    アヴァランチエクシア、ソードインパルス、ブラストインパルス
ミネルバ持ちが急に増えましたね~

昇級も降格も関係ない状況になって、誰を殴るか考えていると
攻め込んでくれたので迷わずリベンジ制裁おばw

早速リベンジた~いむ
攻撃結果:
7戦目 win 破壊率 63% 攻撃スコア 2074
    相手防衛ボーナス 1.83→1.77

ミーティア、ACEの処理は問題なくいったのだけど、
その後が雑で破壊率はいまいち

終了10分前暫定4位→15位へ
残0にしたとたん集中砲火を浴び倍率が1.45まで低下してしまいました。

23時またぎで殴ってる人が8人もw

防衛6戦目 防衛失敗 破壊率100% 編成GWSSSC
    フォースインパルス、ソードインパルス、ブラストインパルス
どんだけシンアスカすきなんじゃいw
ミネルバ~ACE3はつよいな~ なんかごり押しw

防衛7戦目 防衛失敗 破壊率100% 編成WWSFFF
    ゴッド、Vダッシュ
F部隊強行突破で迫撃砲つぶしミサイルmaxにしないとだめだな~

何はともあれ15位で少将に残留となり、めでたしめでたし
ミーティア釣りもだいぶ慣れてきたのでそのうち100%も
安定して取れるでしょう。

制圧戦ではミーティアとマッチングしないので
階級戦でのぶっつけ本番(練習)となっています^^;

2015/07/11 エントリー分

配置は前回と同じ最新ver13.3
 
進入予想壁の紫塗りも大体終わり制圧戦ではデナンで壁壊しきれずに
ぐだぐだになるひとも見かけるのでMAをつり出されなければ
そこそこ安定して防衛できると期待してます。

コピペ亜種12件
ミーティア2件
カンスト5件
自開始時獲得可能スコア2504

開始時獲得可能スコアも2500オーバーとなり、
真っ先に狙われる条件から除外されたかな?
カンスト、赤は集中砲火というのがこのあたりの流儀らしいのでw

と数えてみると下から同率7番目の低スコアとしたから殴る人が多いので
まだまだ赤字から逃れられないのかな・・

といってるそばからスタダの人で下から順番に7番目で殴られましたw
防衛1戦目 防衛成功 破壊率36% 編成WWWSSC
    サンドロック改、ソードインパルス

ドゴス・ギアならまだしも正面突破は無謀じゃw
1分22秒で終了というのは過去最速?
施設停止かけてもACE3枚がMAの盾になって正面側の
集中砲火をサポートしているのでこの攻めかたならドゴスの
ほうがあってるような

防衛勝利なのでリベンジは後回しでも良かったのですがせっかくの
カンスト2.0倍なので倍率が低下する前に美味しくいただきます

攻撃結果:
1戦目 win 破壊率 100% 攻撃スコア 2736
    相手防衛ボーナス 2.00→1.90

最近お気に入りのローゼン、ヴァーチェのGバーストドカンドカンコンビ

Gバースト計6回(ローゼン4,ヴァーチェ2)相変わらずの使いやすさ

防衛2戦目 防衛失敗 破壊率53% 編成GWSSSC
    ウィング0、ZZ

最近こんなのばかりだな^^;
放置プレーはや~め~て~~~

早速リベンジ制裁をば
攻撃結果:
2戦目 win 破壊率 73% 攻撃スコア 2296
    相手防衛ボーナス 1.90→1.83

ローゼンズールが外周回ってしまってあちゃ~~
真ん中掃除しすぎると外回ってしまってよろしくないですね^^;

防衛3戦目 防衛失敗 破壊率85% 編成GWSSSC
    ヴァーチェ、フォースインパルス

最近ほんとうにこの手の放置プレーばかり^^;
ヴァーチェの壁破りやばいなw
Gバースト溜まり早くてこの威力きちんと壁塗らねば・・
→アーガマ砲+ヴァーチェのGバーストで10900でるので
紫壁でも壊されてしまうことが判明
貴重な砲撃を壁に撃ってるのでその分リスクもあるのだけど、
進入で消耗しないのは良いですね。参考になりました。
 
早速リベンジ制裁をば
攻撃結果:
3戦目 win 破壊率 100% 攻撃スコア 2300
    相手防衛ボーナス 1.53→1.43
 
最低値とぜんぜん美味しくないもののリベンジ制裁なのでしょうがないですね
もともとアーガマでもGNアーマーは釣らずに横向けて処理していたので
ドゴスギアありだと本当にぬるく感じます。
アヴァランチ無双→正面壁破りからの破壊した砲門11

攻撃結果:
4戦目 lose 破壊率 77% 攻撃スコア 995
    相手防衛ボーナス 1.81→1.81
前回ローゼンズールでさくっと攻略成功していたものの
今回ローゼン入院中だったため別ので行ったところじこりました^^;
やっぱりカンスト基地は妥協するとだめですね・・
あとあいてACEにFが2機いたのでジェスタ入れずにS3入れて
おけばよかったと後悔。
FのACEにソードインパルス、ヴァーチェ落とされてしまったのが敗因

攻撃結果:
5戦目 win 破壊率 75% 攻撃スコア 2393
    相手防衛ボーナス 2.00→1.92

1敗してしまったので昇級は諦めてミーティアの練習を慣行w
ドゴスギアがあればこのとおり、釣らずに正面突破w
 
最後のミーティアもついでに練習させてもらうことに
攻撃結果:
 6戦目 win 破壊率 100% 攻撃スコア 2324
    相手防衛ボーナス 1.94→1.84

ドゴスギアがあれば正面突破!
こちらはカンストではなかったのでかなりぬるかった感じでした。

赤字転落ミーティアなどおそるるにたらず、さ~みんなでなぐるがよろし
やはりカンスト基地で無い場合
MAの破壊力>>>防衛施設なのでドゴスギアが光ります。

そういえば階級戦でのミーティア勝率4戦4勝と100%継続中
緊張感がある分なかなか楽しめます。

攻撃結果:
7戦目 win 破壊率 77% 攻撃スコア 2385
    相手防衛ボーナス 2.00→1.92

最後の倍率2.0だったので削っておきました。
制圧戦の名残で、なぜかマヒロー混ざっててミサイル6の餌食にw
ヴァーチェ+アーガマ砲での壁破壊もなかなか良いですね
デナンもマヒローも本来入れる予定は無かったのにw
ま、コア割れたので良しとします。

防衛4戦目 防衛失敗 破壊率51% 編成GWWSSC
    サンドロック改、キュベレイ、ターンA

ミネルバ、量産キュベレイとさすがにミーティア持ちはw
進入の仕方としてはあっているのだろうけど、
GのACEに足止めされてGNアーマーの範囲受けまくりと
外につり出さなければこのあたりまでのようで、
リベンジとしては気が晴れないでしょう^^;

破壊率も低く最上位戦艦、量産キュベレイ相手に十分な健闘でしょう

防衛5戦目 防衛成功 破壊率42% 編成GWSSBC
    ウィングEW、百式

紫に塗った壁にかなり足止めされて苦労してるようでした
相手が赤くて美味しくないし防衛勝利してるのでリベンジは保留

防衛6戦目 防衛成功 破壊率57% 編成GWSSSC
    クシャトリア、アシュタロンHC?

やはり1点突入では消耗が大きいようでコアにたどり着いても
コア殴ってる間にコアの後ろの射撃タワーから狙撃されるという状況

こちらもミーティア持ちさんからのリベンジ、量産キュベレイなどお金持ち~
 
攻撃結果:
8戦目 win 破壊率 95% 攻撃スコア 2510
    相手防衛ボーナス 1.86→1.77

階級戦では初対戦のアプⅢ、初見でどうにか撃破成功
というか、ミーティアほどではないけどリゼルが溶ける溶ける

ヴァーチェが遠回りしてしまったりで時間切れ
真正面から行かずに横からのほうが良かったかな


暫定2位ですが攻撃回数残0になったのでどこまで落ちるやら~
まあ、1敗してるので昇格できるとは思っていませんが
上位で一番倒しやすそうなのって私くらいなんですよね~w
暫定1位がアプⅢ
暫定3位がミーティア
今回はなかなかの防衛率と低破壊率で6回攻められて倍率1.82と
獲得可能スコアの割には紫壁の威力で健闘しています。
いくら防衛したところで残0攻撃回数なのでフルぼっこにされれば
どこまで落ちるかw

逆に防衛成功報酬を稼ぐチャンスではあるのでそっちに期待しましょう。

 
終わってみればなぜか2位昇格w
1敗して昇格は諦めて早々に攻撃回数残0放置していたのに
スコアは上から2番目と事故る人が思いのほか多かったようです

獲得可能スコアの割りに脅威の防衛倍率1.75
8回攻め込まれて4勝4敗と紫壁の効果が絶大だったようです。
1位のミーティアの人は結局私が削っただけで防衛倍率1.92のまま
3位のアプⅢの人はスコアは1位なもののがっつり削られて私より下へ・・
4位の人は直前まで動いていなかった人なのでいつものパターンです

で、終了間際に駆け込みで殴ってきた人の状況をチェック

防衛7戦目 防衛失敗 破壊率71% 編成GWWSSC
    イージス、ZZ
量産キュベレイ持ちとこちらもハイソな
 
最近多い放置プレー、ただし紫壁のせいで拡散前に大渋滞w

防衛8戦目 防衛成功 破壊率51% 編成GWSSSC
    ヘビーアームズ改、フォースインパルス
 
ソードインパルスがMAの前で足止め、ウィング0がMAの横で
スナイプと理想的な形、ZZが若干外へ釣られているものの
追加投入されているユニットの的になっているため分散突入を
阻害しているので実は良い仕事してます
Copyright ©  -- GDF防衛を極めよう --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]